スポンサーサイト


第2回 hana’s kitchen 


前回のエイプリルフ-ルにのっかっただけの記事に数々の罵倒や激励等ありがとうございました。

と、いうわけで、おそらく続かないだろうな。と思ってた皆様お待たせしました。第2回です。

といっても今回は画像がありません。新聞でカツオの水揚げみたもんでちょいと小ネタというかなんというか。

俗にいう漁師飯ってやつをご紹介。うちは代々、漁師の家系なんでそういうのには事欠かないんですが、普通のものにしてもな-っと思い今回はこちらをチョイス。


超簡単で梅雨時期なんぞ食欲落ちてきてただ、おなかにいれればいい状態にはもってこいの一品です。

では、前置きが長くなっちゃったんですけどご紹介をば。


かつおのお茶漬け


用意するもの。

ごはん。あったかいのがいいです。

カツオの刺身 あまったやつとかでもいいです。

醤油 

お湯 or だし汁

すりおろしたしょうが少々。

だけです。


ここからはさじ加減なんですけど、カツオの刺身にたっぷり醤油かけちゃってください。そこにしょうがをど-ん。

ここでちょっと置くのが俺は好きですが、時間とかね-っていうならそのままでおKおK。

上記のものをごはんのうえにど--ん。

で、お湯なり、だし汁をばば-んっと。

こんだけですw 漁師飯なんてこんなもんですw時間かけないで早く食えるかみたいなとこありますからね…

でね。マグロと違ってちょっとカツオって苦手だな-っていう人いると思うんです。

しょうがで臭みはとびますし、あっついお湯なりだし汁がかかるので思ってるほどくさみもないと思います。

ただ、注意として皮目ありますね。あそこだけはたたきにするつもりでもなきゃきっちりとってください。

あそこすっげ-生くさいので!


そんくらいかな。んま-、味はどうなんだろうw人それぞれだとは思うけど…

ま、気が向いたらためしてガッテン。やってTRYでもいいやw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

このはなん

Author:このはなん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
