

今年一年本当にありがとうございました!

今年一年、DOLの内外問わずに遊んでくれた皆様、本当にありがとうございました。

今年は、おめでたい話題が多かった気がします。私にはいつくるんでしょうかね・・そのおめでたい話は・・

今、おめでたいのはお前の頭だと思った人はコメントなりなんなり残していってください。あとでぶっとばしにいきます。

まーでも?おめでたい話が多いってのはそれだけ周りの雰囲気も柔らかくなるのでうれしいことですよね。

さてて、このかたっくるしい挨拶はここまで。

この一年、DOLでいえばあくまで自分の中でですがかなり行動的に動いた気がします。くらうでぃ屋しかり、オークションしかり。

大海戦、人狼、レアハント、またイベントごとで知り合った方との交流が結構多くできたんじゃないかな?と思います

確かに、人と一緒になにかをするってことは色々とめんどうな事や、なにかしらの問題がでてきたりします。

が。そういうめんどくさいことまで気が回る人間じゃないので来年も通常営業でいこうかと思ってますw

来年も皆様に多大なご迷惑をおかけするとは思いますが、できるならずっと笑ったままでいきたいです。

どうぞ、皆様にとってよい一年となるように。皆様にいい風が吹くことを心から願ってます。

そして自分には嫁・・いや・・まずは彼女・・いやまて・・クリスマスの告白会もみんな照れて誰もいってこなかったしな・・そもそも野郎に予備帆くばるの忘れたとかいまさらいえない。

まーなんだ。来年も一つよろしくってことで!w

また、来年もどこかで遊んだり、煽ってもらえたりすることを期待して今年最後の記事とします。(タブンネ

では。皆様。よいお年を!

せばね!

                                      木華 咲耶 
                                      このはなん


追記

お年玉、お年船是非お待ちしております。


大海戦3日目と場外乱闘戦


今年のサンタ狩りの登録はみなさん済ませました?万が一のために保険には入ってたほうがいいです。(経験者談

さて、大海戦三日目。ごめんなさい!ちょいと急用ができちゃって大型しか参戦できず…

最終日は別な方が旗を引き受けてくれたので気分を楽にできました-。

ちょいちょい社長から遊ぼうぜ-ってテルはきてたんですがねwいかんせん旗じゃないのでひっぱるわけにはいかず…

あいからわずの特攻戦をして遊んでました。

せっかく社長がきてくれてるのな-っと思って海戦終わりに模擬しない?とあちらの艦隊へ打診して快く返事をもらったのでダブリンにて待機。

もちろん、くらさんがせっかく来てくれてるっていうのはあったんだ…だけどね…

前日から散々、煽ってくれたくれた方がいましてね!?どうしてもぶっとばしてくてよびつけました

さて、結果ですが。イ-ブンかな。4,5戦ほどがっつりやって終了。

完膚なきまで叩きのめしてやろうかと思ったけど逆にやられちゃう結果になったかなw

というわけで。両陣営の皆様お疲れ様でした-!今年、最後の大海戦、sayでしゃべりあったり、ふざけあったりすごい楽しめました。また、他サバからお越しの皆様もありがとうございました!

フレ登録できたりですげ-楽しかったです。

さ-残り一週間で今年も終わりです。体だけには気を付けて来年もまた遊びましょ-。

んでは、せばね-

だーいかーせん


1,2日目終わりましたね。両陣営の皆さんおつかれさんどす。

他鯖からの参加の方もいらっしゃってやー面白いw

と。いってもー?うちの艦隊はいつもどおりでしたが・・そしてなぜか今回は旗をやるはめにw

結果は・・だからね?俺を旗にしちゃいけないんだよ・・・

っていうくらい艦隊のみんなには迷惑かけました・・・。ごめん・・ドーバーとプリマスもう間違えないから!w

さて、大海戦といえば宿敵あさっこ艦隊。

うん。

結果?

え・・?よく聞こえない?


あーはいはい。負けたよwきっちりしっかりがっちり負けたわ!w

くちょう・・・ちくしょおおおおおおおおおおおおおめ!

この借りは3日目で返す!

さてて、今回の海戦、大型は試験導入でサーヴェイつかってたんですけどね。

いい船だねーこれ。が、ある程度予想はしてましたが難しい船でもあるなーっと。

だけど乗ってて面白い。←個人的にこれ重要。

クロスワールド後どうなることやらと思った大海戦。ほんとに面白く進んでいて笑いっぱなしですw

さー最終日。どちらの陣営もたのしみましょー!

ではではせばねー!


くうううううほんっとにくやしい!wけど面白かった!w

ク-リスマスキャロルがな-がれ-る頃には~



大海戦でござる!

さ-年内最後の大海戦。クロスワ-ルド初の大海戦。こっち視点でみればダブリン防衛戦。プリマス防衛線でもいいかなw

ま-各々思いはあるでしょうが!面白い大海戦になればいいな-って思います。

優位に進もうが、劣勢になろうが、うちの艦隊はあいかわらずなんでな-んにもかわらないと思うんですけどねw

わりかし、今回はちゃんと準備しました。大砲、板、名工etc… いっつももらってばっかだったんでね。最後くらいはちゃんとやろうかとw

全部。タイマンとBCにつかっちまいました…ごめんなさい。。。

一日、戦えるくらいの装備はあ…あるからだいじぶだいじぶ。

両陣営、また傭兵の皆様、他鯖の皆様、裏方の皆様 楽しんでいきまっしょい!

んでは-。せばね-。

おっとと。大事な話を忘れてた。

発表なりましたね。大航海時代5 皆さんは事前登録終わりました?

や-びっくりしましたねぇ。DOLを遊んでる皆さんはナンバリングタイトルを遊びたいという声があってというインタビュ-記事をみましたが、ナンバリング=オフゲ-だという認識であって…

オフゲ-を遊びたかったわけで、ブラウザゲ-を遊びたかったわけじゃね-!

多分、大航海時代ファンならきった--!うっひょ--!っていう天国からえ…ブラウザゲ-…?っていう急転直下を味わったことでしょう。

ぱっとみ、4とDOLの間みたいな感じにはみえるんですがねぇ。ひっかかるのがアイテム課金ってとこ。

ま。ブラウザゲ-なら当然なんですがね。何がどの程度の課金を求めてくるのがで話はがらっと変わるような気がします。

ま…サ-ビス開始なってどんな感じなのかやってみたいとは思いますが、ナンバリングしてる以上きちんとやってもらいたいと思います。頼むぞ竹田----!DOLと共食いならね-のかなw

んだらばここらでせばね-。大海戦でるすべての皆様、今年ラス楽しんでおわりまっしょい!

イベントというほどじゃないんです…


ただたんにさびしいだけなんですごめんなさい…

というわけで、24日のお知らせと訂正と謝罪。

えっとですね、まず景品なんですが、大海戦入ったのとBCはじまったのとすごいお世話になったフレさんが復帰してタイマンしてたりしてちょっと時間的な余裕がございません!
景品を作ってる暇がないという意味で!

なので。出来る限りがんばりますが、ご来場いただいた野郎には、涙ふけよセットとして予備帆となんかてきと-な使えない物を5個セットで。ご来場いただいたお嬢様には、お菓子詰め合わせを1個となにかしらのお料理を10個プレゼントとさせてもらいます。

しょっぱくてどうもすみません!w

で、アダルトな雰囲気がないというクレ-ムを受け付けましたのでちょっと場所変更させてもらいます。

セビリア酒場 24日22時~目安で このはなん がPOPします。みつけてくれた方には上記プレゼントを差し上げます。

どうせ仕事だし…って方や、平日なので前倒ししてクリスマスを楽しんで24日は暇な方、ソロプレイになれてしまった方etc… お待ちしております。  

また。15日現在まだインする予定ですが…くどいようですがワンチャンあったらインしません!
寝落ちしててもインしません!

というわけで!場所によっては雪がふったりして寒くなってますが皆様お体にきをつけて-。

24日にセビリア酒場で僕と握手!





DOLで遊ぶこととDOLを遊ぶ事。

って言葉にしてみると結構ちがいません?わりとグランアトラス前後のDOLの空気が作られるうえで気になってることではあります。

ま-そんななにが言いたいかわからないことは置いといて華っす。ちわっす。

さてさて、年末。そろそろ一年の総括をしていきましょう。


●冒険が73へ。

まず。個人的におっきいのはこれ。冒険73。たぶんこれが一番でかいwあ-やったやった。死ぬほどDOLやったわ!もう二度と狙って冒険あげなんてしたくね-っておもいましたまる


●くらうでぃ屋

続いて、くらうでぃ屋の数回の開催。初っ端は、E鯖じゃ自分だけだったしこういうのやるのはじめてだったのですっげ-新鮮でした。夏の感謝祭では数人体制にでも成長。あ-よくやったよね!俺らw
協力してくれた皆様、買ってくれた皆様、本当にありがとうございました!


●2ndageからのグランアトラス 過疎と現状

テラアメ、2ndageと続いてかつてないほどの過疎化を招いてこのままサ-ビス終了フィニ--シュ!ってみんな思ってたよねw

そこにきたのがグランアトラス。自分のまわりだけで言えば評判はいい。そして面白いとも思ってます。

やることがいっぱいあるんじゃなくてやりたいことがいっぱいあるって久々だね-この状況。

色々と遅すぎた。これに尽きるんですが、やっぱり個人的にも今回のアップはいいかな-っと。
なんとなくDOLの雰囲気が終わりだこのクソゲ-から流氷マジツレ-ホントツレ-とかさ、ゲ-ム内の話で盛り上がってる気がしますw

クロスワ-ルドも個人的にはGJ。結構せわしなく動いてる感じがありますね。

ちゃぷた-2以降もこのレベルなら文句はないけど…無理だろうなぁwま…スウェ-デンか無国籍がPC国家で実装されれば文句はないよ-!ないよ-!コ-エ-さん!


ということでぎりぎりのラインで持ち直したいうか、個人的には色々やった一年だったかな-と思ってます。

●大海戦と国の勢いと衰退。

さて、もうちょいで今年最後の大海戦ですよ!みなさん。

前回はぼっこぼこにされました。もともとこのゲ-ム、国の勢いが波のように上下してると思います。

イング、ヴェネはしばらくの間波に乗っててその波がさ-っと引いたかな-という印象を受けました。前回の大海戦。ただ、前回というかあれは色々な意味でイスパ側の勝ちでしたね。ずっとイング人なんで詳しくは知りませんが、撒いてた種が芽吹いたそんな感じがしました。無論、イング側も全力で事にあたった結果なのでしょうがないですが、素直にやられた。と感じました。

ん-ま-イングの雰囲気もちょいとかわった気もしますが、愛着はあるものの国粋プレ-してるわけではないのでそこは割愛。



といった一年だったかな。あと二週間ほどで終わりますが皆様お体に気を付けて-。年末のあいさつはまた後日にw

せばね~










アプデ後雑感。


ズドラーストブィチェ!はなでやんす。

さ-てお待ちかねのグランアトラスはじまりました。そこでちょこっとだけの雑感をば。ま-初日の感想ですがね

まず率直に。いいんじゃね?これ。っていうのが感想です。前二つがだめすぎたってのもあるんですけど…

楽しいんですよね。空気が。アプデ直後ってのを差し引いても結構いいと思ってます。

さて細かく見てくと。まずはクロスワ-ルド。

や-他鯖にメインでいくこの感覚。すげ-面白いwそしてあちこちでみる人探してますってのバザコメwww

世界が違えば情勢もル-ルも違うもので、世界地図の旗がまったく違ってたり、底模擬ル-ルの違い、色々と違いがあって面白いなぁと思ってます。

ま…自分も人を探しにいったくちなんですがね…会えなかったwまた、探しに行こうかと。

世界の壁とっぱらったのは正解かもしれないですね。ま~+の側面だけではないってのは今は置いといて純粋にいい機能かなと今は思ってます。

続いてワ-ルドアトラス。さて、あのドットの世界地図をニコ生でみて心が震えたおっさんどもまたせたな!

って感じだよねw間違いなく作業。めんどくさい。が…あの世界地図が調査でオ-プンになってくこのちまちま感。嫌いじゃないw

太平洋とか考えただけで吐き気がするけどさ…ただただ、海にでたいっていうときにすげ-いいと思うこれ。

あとワ-ルド茶の海賊がすっげ-楽しそうだった!wああいう雰囲気すげ-好きですw

クロノクエストとダンジョンはやらずに、結局、他鯖漫遊して終わった初日ですが楽しかったな-。

いままでは何をしようか?次。って思ってたんだけどやりたいことが色々あって困る。なにをしようか?次にクラスチェンジした気がする。

がしゃこんもやりたいしオ-ロラ見たいし、世界地図完成させたいし、ポ-トロイヤルいきたいし…

う-ん何しようかな!wレイジ-ドフリゲも乗りたいしね-。

ま-当分楽しめそうなアプデな感じがしました。んだらば、皆様、流氷の上で僕と握手!せば~




VERDICT DAY


さよなら!2ndage ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'

こんにちは!グランアトラス Σd(゜∀゜d)ォゥィェ!!!

さてさて、皆さん、グランアトラスの準備は終わりました?

私?私は、地球儀と死神のおかげで100Mほど臨時収入がありました!

イベントのわりに結構、渋かったかな-?というのが印象。が、沸かせる手間がない分あんなもんでしょう。

ス-フリ艦隊は一回やっただけでやってらんねぇってなりましたけどねwちょっと小型ガレオン艦隊がコスパ最強でしたねぇ。欲しい人は欲しいであろう仕込み爆弾は落とすし、死神は落とすしで美味しかったですねぇ。

このまま順調にグランアトラスにいけるかと思ったところで新情報が。

スキル錬成 スキルR1になるかわりになにかしらのメリット+できるようになるそうですが…

最後の最後で変な爆弾いれてきやがった!w ってのが感想です…

取引とかさ…そういうのならいいと思うんだよ。そもそもだ、なくてもどうとでもなるならいいけど…

ないとどうにもならないになったらどうしようもないな-っとwスキルR1に戻るってどのスキルでも結構きついと思うんですけどね-。ちょっとここにきて不安材料がでてきた感じです。

メンテがあけて臨時メンテがきてその頃には一体世界はどうなってるでしょうねw正直。想像もつきません。

パンドラの箱はすでに、テラアメ、2ndageを吐き出しました。グランアトラスが希望となるかどうか…

オ-ロラでも見ながら見守りたいと思います。

では、皆様。壁が取り払われた新しい世界で僕と握手!

プロフィール

Author:このはなん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
