

ぐらんあとらす ニコ生放送


というわけでニコ生がありました。

色々と情報がでましたねー。正直触ってみないとなんとも・・・ってのが感想ですが。

まずワールドアトラス。これね・・・俺らおっさん世代ならわかると思うんですが・・

この世界地図のオフゲ感wwwこのふるくっせー!って感じだけでwktkできますw

実際には作業になりそうですが・・んー。きっとダメな人はとことんだめなシステムになりえるか・・?ってのが印象ですね。

その海域の調査度が進むと、街情報が見れるみたいです。交易品とか何売ってるかなー?とかそういうのですね。

んで、このワールドアトラスの調査結果が影響してくるのがクロノクエストみたいです。

海域調査→手がかりを見つける→そこに行ける。そんな感じになるのかな?

今回、ニコ生で公開されたのは、ザナドゥ。大航海時代にはすでにないモンゴル帝国の街ですね。

ゲルがあったりで雰囲気はよさげです。

遺跡ダンジョンは、途中抜けのアイテムが登場みたい。リレミト的なものですね。

そんでもってpk周り。まずは、回数制限の撤廃。そしてpk回避使ってると青旗がつくようになるようです。

pkkは青ネームになるそうです。ポイントみたいなもんもあるみたい。

注目のクロスワールド。ほっとんど、制限はない感じです。模擬、BC、投資、トレード、バザー。ほぼできるみたいです。

あとは細かいところで・・亡命。上位亡命とかで色つかなくなるようです。悪名があがらなくなるらしいです。

アパルタメントの収納も増加。細かいとこも色々いじるみたいっすなー。

んでんでんで。送ってた質問メール。

なんと読まれましたよ!wしかも一番最初にwww

Q スウェーデンなどのNPC国家をPC国家にするつもりはないのでしょうか!?

A 色々と対策してから検討します。

フン。とっとと実装してくれ・・

前向きに検討オネシャス!

ということですげー適当に内容を紹介でした。詳しくはタイムシフトででもみてくださいw

すっげーざらっとした説明で・・・申し訳ないです。



nek1.jpg


ゆるしてにゃん!



イラッとした?イラッとしたよね!?

ということでせばねー


ぐらんあとらす生放送と大海戦とフフフ

布団が離してくれない//やだ//はい、そんな季節になってきました。華です。

まずは、グランアトラスの発表会的なニコ生が行われるそうです。

日時:2013年10月29日(火) 20:00~21:30(予定)

んで、今質問募集してるので気になることがある人はどしどし質問しちゃいましょう~。

私はこれ。スウェ-デンがPC国家になる時が来るのかどうか。これですねぇ。

一番直してもらいたいのはPK回りですが、もう手遅れ+調整は難しいでしょう。それにもういなくなった人が多すぎる。なので~自分が今、一番やりたいことをあげてみました。

ず--っと言ってますが、スウェ-デンに亡命したいのです。

答えてもらえるかわかりませんが、要望や質問があったらメ-ルしてみるのはいかがでしょうか!


週末は、大海戦でしたね-。自分は、土曜の中、大と日曜の大型。参加してきました。

うん、完敗でしたね。ま、うちの艦隊はいつも通り。大海戦を餌にした雑談会になってましたなw

両陣営ともお疲れ様でした!

そして-。ここ一か月。書庫に籠り。酒場に籠った結果。

目標の冒険73に到達。や---くっそ長かった!

はじめた当初は無理だな-折れるな-っと思ってましたが、もうノリと勢いでやっちゃいました。

やっと乗れるわ…サ-ヴェイ…あぁ…ながかった。やっと俺のDOLにサ-ヴェイが実装されました!

こっからはちょいとペ-スダウンして造船の設計とパ-ツ作りと南蛮かな?

なんにせよ、色々と一区切りついてグランアトラスへの準備に入れそうです。

せばね~

ぐらんあとらす


へろん。絶賛、廃プレイな-うの華です。もうちょっと。もうちょっとでこの呪縛から解放されそうです…

その次は、まじで南蛮しないとアウトだなこれ…

さて!グランアトラス。次回拡張アップのインタビュ-記事が載りましたね!

ざ-っと読んでみると…

まず、ワ-ルドアトラス。世界地図の完成へ…ってやつだね。各海域で調査や戦闘等を行って海域を調査していくみたいな感じ?で、海域の調査度が進むたびに災害が起こりにくくなったり、街情報を閲覧できたりなるみたい。

正直、作業感がでそうだけどま-うん。その海域が開いた先になにがあるのか。これ次第でしょうねぇ。

ロシア実装による北回り航路。白夜にオ-ロラ!実装されないとなんともだけど個人的にはグッジョブですね。

そして、クロノクエスト。大航海時代当時には滅びてしまっていた都市や遺跡の,在りし日の姿を追体験できるというイメージです。過去だけでなく,未来にあたる近代も対象にしています。と。

これを2ndageのワ-ルドクロックで期待してたんだよ!バァ-カ!!

と叫びたくなるのは自重して…具体例としては、ポ-トロイヤルに入れるようになったりロシアのサンクトペテルブルクの完成したバ-ジョンにはいれたりとなるみたい。

正直、ワ-ルドクロックで期待してたものがきたことですっげ-楽しみなんですが…

このワ-ルドクロックが曲者なんじゃね-かなぁ-と。また、これによって縛られるシステムじゃないことを切に願います。

さて、個人的にはこれがでかい。クロスワ-ルド。

いよいよ、鯖関係なく遊べる時代がきます。商会まわりや、ランキングなどに関わることには制約がでるそうですが、ある程度、自由に他の鯖にいって遊ぶことができるそうです。BCや模擬も他鯖でできるみたいですよ!

これは素直によくやったと言いたいところ。ま-不具合はでるでしょうけどw緊急メンテまでがアップデ-トなので飼いならされた肥畜は動じないさ!

ユ-ザ-イベントや、大海戦これにも参加できるみたいです。

一回でいいからやってみたいですね…4鯖合同大海戦…。ね…楽しそうでしょ?港でただけで落ちるようなあの感じもっかい経験したいんです…

そしてユ-ザ-イベントもメインじゃないから参加できない…っていうこともなくなりそうですね。

お…乙鯖で面白そうなことやってる!ちょっくら乙いってくるわ。な-んてこともできるようになるかもね。

なんにせよ…夢がひろがりんぐwwwwww

そして-。賞金首まわりのリニュ-アル。悪名に応じてメリットが発生するように。

そして-。収奪不可のものも増えるそうな。メリット、デメリット両方あると思う気がしますけど置いときます。

PKランキングとPKKランキングの実装。ん-、書きたいことは色々あるんですが…

PK回りに関しては、もう手遅れなんじゃね-の?と思うことが多々あるので割愛。少しでも面白くなるといいですねぇ。無味無臭の海はもう飽きた!


遺跡ダンジョンの攻略法の追加。謎解きなりなんなりしていくと戦闘しなくても攻略が可能に!だそうです。

フ-ン。その前にタコ部屋なんとかしろや…と思わないこともないwが、面白い謎解きに期待しましょう。

交易回りは、会計スキルが高いと隣町の相場とか見れるようになるみたい。へぇ-。じゃあ、キャラ埋める必要もなくなるねぇ。やったことないけどw

あとは、生産の副官への委任。どういう感じになるかわからないんですが。外にでてる間に、料理とか作っててくれると助かるな-っと。


いまんとここんな感じかな。細かい調整とかもおそらく入るでしょう。そして、なんでこれおっきい声でいわね-の!っていう調整も入るでしょう。

が。2ndageよりはましになりそうな気がする…。というより、エルオリンテからかな…ぶっ壊れはじめたのは。テラアメリカなんてわくわくなんて一切しなかった。2ndageは風呂敷は立派で中身開けたら、制限の山とバランスブレイカ-がいっぱいでてきた。

おそらく今回も。きっと予想してるものはでてこないでしょう。それはもう重々承知。

でもね…2ndageの二の舞を許されるほどもう人も残ってないのも事実。

事前情報でお-楽しそうって思うのってひさびさなのでどれだけ盛大にずっこけられるか見せてもらおうw

願わくば、あ-帰ってDOLして-って思うようなアップデ-トをお願いしたいところです。

せばね!

イキテマス カロウジテ


投げっぱなしジャーマンをがっちり決めてますね。のちのちやる予定です。前回の続きはね!

自分終わったからもうどうでもいい


んでーだ。なにをしてるかっていうのは・・今月中にはお知らせできるかな。

ちょっとここ2,3週間ほどがっつり目にDOLやってます。

では、また、ご報告できる時が来たら・・それまであでぃおす!

フ・・大台には乗ったんだもう・・こっからがなげぇけど!

ま-と-め-


ちょっと細く説明等々いれながら今までのこの連続クエのまとめをやっていきたいと思います。


さて、まず、おっきく分けて話は3本。

まず、1 ヒホン荘園主の娘の話。

これは、ガキの喧嘩をなんとかしてというふざけた依頼から発生して、実は母親は亡くなったし、パパンは本当のパパじゃないことを聞いてしまった少女のお話でですね。

ここのスト-リ-でキ-となるのは、では本当の親は誰なのか?また自分は何者なのか?ということになりますね。そして亡くなった母親の形見がリラの香水の瓶。


続いて2 カリブの記憶を亡くした娘の話。

読んで字の如くですが、記憶を探して…と、依頼してきた娘さんのことですね。

さてここでキ-となるのは現場の状況と、いうまでもなくこの娘の記憶。

現場の状況とは、この娘がカリブに流れ着いた状況のこと。

男とこの娘。この二人が流れ着いた。そして発見した船が救助にあたるが男は誰の目にみても助かるような傷ではなかった。そして、娘がもっていたリラの香水の瓶。

この娘はいったい何者なのか。また、一緒に流れ着いた男。こいつは娘の一体なんなんのか。
また、ヒホンの荘園主の娘がもってるリラの香水の瓶と似たものをもっていたという状況。
これが2つ目の話。


そして3つめ。レスカト-ルとミカエラ

前回、お話した、花形闘牛士レスカト-ル。そして、その最後に少しだけでてきたフラメンコの踊り手ミカエラ。

どちらも多大な人気を集めた人物です。それがどうしていなくなったのか。
それが、この3つ目のキ-となります。

続いて主要人物まとめ。



ヒホン荘園主の娘-母親は亡くなって、父親もどうやら本当の父親じゃないらしい。母親の形見はリラの香水の瓶


カリブの記憶を亡くした娘-カリブに流れ着いた模様。その際に記憶を喪失。手がかりは、救助時にあったリラの香水の瓶。


謎の男-記憶を亡くした娘と一緒に流れ着いた男。だが、だれの目にみても助かるような傷ではなかった模様。
その後の消息は不明。傷から見て死んだものと思われる。


レスカト-ル-花形闘牛士だった男。剣の腕がたち、ウホッいい男。現在の消息は不明。

ミカエラ-レスカト-ルと同時期にバルセロナで人気を博したフラメンコの踊り手。こちらも現在の消息は不明。


そして…


カ-ル五世-???

まだ、スト-リ-にはでてきませんが…こいつがのちのち絡んできます。

というところかな。まとめてみると案外飲み込みやすいかもしれない。

さて、物語ですが、こっから加速していきます。

もう、お察しのいい方なら把握できてるかもしれませんが、だんだんとこの人物たちが何者かということがわかってきます。

そして各々方になにが起こったのか。それは今後のお楽しみということでw

正直。このクエはDOLのサ-ビス終了前にやっておいたほうがいいよ!と思えるほど面白いのでぜひぜひ!

んじゃ、また。次こそ 交錯する運命ここまでやろうかと思います。


せばんね-


交錯する運命 


までは、今回やりません!そして、前回、気になるヒホンの荘園主から明かされる真相これも一旦おいときます。

というのもこの連続クエ終わったんですが、ちょいと飲み込むのに時間がかかったので一旦まとめたいとおもいます。

じゃあ、何をやるのか?というと。スト-リ-ラインとしては3本目。

闘牛士の低迷 → レスカト-ル この二つをやることになります。


SSがないのでざっくりとまとめますが…かな-り重要な話になってきますので記憶にとどめておいてください。

まずは、闘牛士の低迷から!

これは、闘牛とはなんぞや?という闘牛の歴史を追うことになります。

ま…これはおのおの調べていただくとして、大事なところはここ。闘牛の発展には花形闘牛士が必要ってところ。

さてでは、花形の闘牛士 または、人気のあった闘牛士はいままでいなかったのか?

それを追うのがレスカト-ルになります。

いつの世もただしイケメンに限るってことだな!滅んでしまえ!という個人的感想はおいといて-。

どうやら過去に、人気のある闘牛士はいた模様。

一体なにもんなんだ?そいつは。そいつの正体を明かしていきます。滅びろイケメン

で、情報収集をすると-?

そいつ(Aさん)は、下級貴族の庶子、そして謎に包まれた雰囲気があるらっしい。

さらにさらに-、元傭兵でかな-り剣の腕が立つようだ。貴族の用心棒とかもやってたんだってさ。
手先が器用で色々と仕事していた模様。

はい、まとめますよ。謎に包まれた雰囲気+手先が器用+元傭兵=イケメン闘牛士となります。

まだまだ、情報はでてくるでてくる!

では、その花形闘牛士に黄色い声援を送ってた女性にお話しを聞いてみることに。

そいつの名前は、レスカト-ル。女性に優しいし、剣の腕もたつ、そしてすごくいい男!ただ、引退したって噂が…

フ-ン。あっそ。大方、金稼いでどっかいったんだろ。よくある話じゃね-か。ほっとけよ。 

どうやら、貴族やらなにやらも大量にこのレスカト-ルみたさに闘牛に訪れてた模様で。整理権まで発行されてたんだってさ。

一方で、野郎から話を聞くとこんなお話を。レスカト-ルというのは、通り名でスペイン語でにせ金作りという意味で。悪事に手を染めていたという噂もあるらしい!

な-?お前はわかってる。そんなスペック高い、イケメンが真人間いるわけね-よね-。貴族とかほんと金づる乙!程度にしか思ってないって!ww


な、交易所のおっちゃんあんたもそう思うだろ?w

女性に愛され、男にひがまれ  過去にいろんな仕事してたから付け入られる隙はあるだろうが悪事なんてやってないだろというおっちゃんはいう。


男にひがまれ
 

ひ…ひがんでなんかね-し、ちょっとからかっただけだし!

さらに、おっちゃんはジェノヴァの貴族様がよく見に来てたことを教えてくれる。その貴族様を訪ねてみると?

ずいぶん、熱心におっかけしてた模様。そしてその頃、バルセロナでは、ミカエラというフラメンコの踊り手がいた模様。

バルセロナのミカエラというフラメンコの踊り手 そして、バレンシアのレスカト-ルという花形闘牛士

さらに、この二人はもうみかけることはないという話。


ここでレスカト-ルの話は終わります。次回はちょいとしたいままでのまとめをやってみたいと思います。

せばせば!


探し物は記憶

前回の続きですね。探し物は記憶。

とその前に注意事項と追加とお詫び。

まず、ネタバレ前回です。これからこのクエやる人は絶対みないこと推奨です。

そしてー。追加。前の記事の女の子いましたね?パパンが本当のパパンじゃないと意気消沈してた女の子です。

で、ですね。このクエを紐解くのに大事な情報が一個ぬけてます。なのでそれをいまからちょっとだけ追加します。

この女の子の母親は亡くなってるといったと思うんですが、その過程で女の子が母親の形見のお話をします。

それが香水のビン。そしてその香水はリラの香りらしいです。で、この情報が今後かなーり重要なファクターになってくるのでここで追加させてもらいます。

さて、最後にお詫び。このクエね。まとめれる自信がありませんwやっちゃったもののどうしようかなーと思ってますw

というのも色々なクエストが複雑に絡んでくるんですねぇ。かなーーーり面白い内容です。

ま・・やれるだけやってはみますがwなので途中でやめたらあーめんどくさくなったなと思ってくださいw


ではー。本日は、探し物は記憶。編 はじまりはじまりー。

というわけで記憶を探して☆と無理難題をふっかけてくるギルド。

まずは、記憶をなくした経緯と状況、そして情報収集につとめます。

探し物は記憶1


どうやらこの娘さん。住民からは、ヤシと呼ばれてる模様。


探し物は記憶2

ふんむ・・・?難破でもしたのかな。とりあえず、命の危機ではあったらしい。

なお、この一緒に倒れてた男のほうは、誰の目からみても助からないほどの傷だったそうな。

ま・・それは置いといてなにか記憶に繋がるモノはないかな・・?


探し物は記憶3

ほう・・匂い。人間、匂いってのは記憶に残りやすいそうな。8×4忘れずに!

というわけで、記憶に繋がるキーワードは、匂い。このクエストはここで終わります。

そして続くは、紫色の記憶。

ようは、その匂いとはなんだったのか。これを明かすことになります。

どうやら、カリブ近海にはない匂いということで、一路欧州へ。

はい。ここで上記で説明した。リラ。これが必要になります。

これをもって記憶喪失の娘さんのとこにもっていくと・・・

どうやらこの匂いになにやら覚えがあるようで。が・・どうしてもそれ以上は思い出せない。

紫色の記憶はここまで。だが、カリブでの調査はまだ続きます。

続いて、瓶詰めの思い出。

どうやらこの記憶喪失の娘さん、住人にさきほど渡したリラを嗅いでもらってたらっしい。

するとどうやら心当たりがある人がいるとのこと。聞いてみると、どうも倒れてたところに瓶があったみたい。

ふんむ。香水のビン・・?


リラ2


リラ3

・・・捨てんなよ・・探すのめんどくせーんだから・・・

リラ4

その後、せっせと清掃活動をしてそのぽい捨てしたビンを発見。ほっほーー。綺麗なもんですなぁ。

これがなにか手がかりになればいいんだけど・・・というところで瓶詰めの思い出はおしまい。

ふむ・・この瓶を調べればなにかわかるか・・・?と思っているとギルドから依頼が。

依頼主は・・・ヒホンの荘園主。そう。あの喧嘩してた女の子の父親ですね。前回、今話すことはないといったあいつです。心の準備が出来たのか・・。さて・・真相は。

ここでカリブを後にして再び欧州へ。そう・・前回の続きです。



次回予告。荘園の主から伝えられた衝撃的な真実。そしてその事実は、新たなる物語を呼び、そして・・欧州から遠く離れたカリブの記憶を亡くした娘に繋がっていく・・・

次回。交錯する運命 次回も華と、記憶探しに付き合ってもらおう。

リラ5


せばねー!

回想と憧憬・・・そしてはじまる連続クエスト


前回、南蛮してるいったな。あれは嘘だ。

ロックさんがアカプルコで竹かかえて欧州まで引っ張ってくれる人募集してるのでどしどしご応募ください。

さてー、ロックさんが竹かかえてアカプルコでさぼってる間に何を始めたかというと・・

タイトルの通りですね。回想と憧憬。冒険クエストです。レリック回しに飽きた

冒険したくなったのでなにかないかなーっと思ってたら、回想と憧憬という連続クエが残り@3つというところでとまっていたので進めてみることに。

デュランダルから派生する一連クエなんですが、ざっくりいうと友情のお話でふ。

デュランダルを発見した、この一流冒険者であるわたくしにまい込んだ依頼がこれ。

変わった依頼が来ているぜ。女の子の父親さんからなんだが、「娘がどうしても仲良くできない子がいるからなんとかしてくれ」だとさ。…なんとかしてくれと、ギルドに言われてもなあ。依頼人はヒホンの荘園主だが…。あんた、どうする?

・・・・・・・・・

こちとら金八じゃねーんだよ。学校の先生にでも頼めよ。なんかいたろ。航海者養成学校に濃いやつが!

あ・・いまさらですがネタバレ注意。やる人は見ないこと推奨です。


話を聴くとどうもこの荘園主の娘と男の子が喧嘩ばっかしてると。まーよくある話です。

ガキの喧嘩に大人が首突っ込むとろくなことにならないよ?ましてやこのご時勢でって思いつつも解決法を模索します。

色んな人に聞いてあるってたどり着いた結論がこれ。

殴り合いでもなんでもやらせたらいいんじゃねwwwww次の日には仲良くなってるってwwwほっとけほっとけw

SO RE DA ☆というわけで好きなだけ喧嘩させてあげることにw

結果・・・次に話聞きにいったら仲良くなってました!wまー子供なんてこんなもんよねw

くっだらねーお使いさせやがってと思いつつリスボンへ報告へ。

と、さて次は・・と思ってるとその喧嘩してた男の子から呼び出し。

なんだ今度は・・あれか・?実は好きですみたいな?惚れちゃったよーみたいな?ま、話だけ聞いてみようといってみることに。

すると・・どうやらその女の子がどうも元気ないらしい。男の子曰く、元気なさ過ぎてうっとしいらしいw

あーこれ完全に落ちてますわ。一生、ハウス名作劇場でもやってろと思いつつ女の子にも話を聴いてみることに。

すると・・この女の子、男の子との喧嘩の時にもいってるんですがどうも母親が亡くなってて父親に育てられた境遇のようで。すると今回、どうもその父親が本当の父親じゃないっていうことを聞いてしまったということ・・

あ・・れ・・話が重くなってきt・・とりあえず親父に話を聞こう。勘違いかもしれないからね。

すると親父がいう。申し訳ないが今、あなたにお話するようなことはないと。話すことができたらギルドに報告します。と。

おっま・・・ここまできれそりゃねーよwしかし、粘ってもこれ以上は話さない模様。そしてでるクエスト達成の文字・・・


k2_20131002231006dd6.jpg


茶化すつもりがこのなにやら複雑な事情のある家族に後ろ髪をひかれつつ次の舞台へ冒険はうつります。

このご家庭の真相がわかるクエはくるのかどうか。まだやってないのでわかりませんが、くるといいなーと思いつつ再び、次なる依頼をこなしにいきます。

  
次回予告

欧州を離れてカリブまで来た、華。冒険者を待ち受ける次の依頼は、記憶をなくした娘から。

記憶を見つけてという無茶な依頼をこなせるのか。はたまた、ロックがアカプルコから脱出なるのか!


NEXT DOL 「探し物は記憶」 


k1_20131002231003134.jpg

せばね!

次回大型アップなどなど。


おひさしゅうござんす。はなでふ。

絶賛、ブログはさぼってますがぼちぼちインしてます。インして何してるかというと8割チャット。

最近、復帰した人多くて積もる話が多くて多くてw

割かし、冒険したい病が発症してるんですがいいタイミングで海戦がきます・・・

で・・何を血迷ったのか南蛮してます。

南蛮してます!

南蛮してます!


やー金がないってのもあるんだけどなんだろうね・・・ぼーっとする時間が欲しいw

ならゲームしないでぼーっとしたらいいんじゃね?って思うかもしれませんが・・・

ゲームの中でぼーっとしたいwなんで本や、漫画片手に南蛮しながらすっげーだるだるな航海を送っております。

やー前から高橋留美子作品大好きだったんですが改めて読み始めたらとまらない。。。

とくに乱馬が昔から好きで好きでwま・・そんな乱馬話は置いといて、次回の大型アップのお話。

Gran Atlas というタイトルらしんですがいよいよ北の実装。ロシアの実装ですねぇ。

正直、まだ中身がなんなのかわからないのでなんともいえないんですが・・

北周りはちょっと期待してるw

というのはオフ版の北周りってのはですね・・もう・・ハプニングの連続で。すっげー楽しかったんですね。

サーベルタイガーを見つけにいって船員食い殺されて、補給港しかなくて、さらにハイレディンなぞにちょっかいだしてればあいつら地球のどこにいてもガレーで追ってきたんですよねぇw

そんな思い出補正からちょっとだけ期待してます。というより大いに期待しております。

DOLってのは実装までが一番楽しい時期なのでw

ということでしばらくはのんびりと船にゆられたいと思います。

せばねー
プロフィール

このはなん

Author:このはなん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
